岐阜県羽島市にある中島保育園のホームページです。自然豊かな土地に囲まれた園です。

    〒501-6314 岐阜県羽島市下中町城屋敷321番地

園だよりについて

園からのご連絡、スケジュールやその他情報についての園だよりを毎月発行しています。
今月の園だよりは↓よりダウンロード&印刷することができます。

保育日記(園児たちの普段の様子を写真とコメント付でご紹介します!)

地域訪問に行きました!

 地域の方とのふれあい活動、地域訪問に上中町中区さんに伺いました。以前は毎年各地区に伺い、交流をさせていただいておりましたが、コロナの流行で3年程はやむなく中断しており、今回久しぶりの訪問となりました。子ども達が到着すると温かく迎えて下さり、歌を聞いてもらったり、一緒に手遊びをしたり、おじいちゃんおばあちゃんに肩たたきをしてあげたり、絵本を一緒に見たり・・・わずかな時間でしたが、優しい笑顔につつまれ、子ども達も少し甘えたような表情で、ほのぼのとした素敵な時間を過ごさせていただきました。今後、いろいろな年齢の子ども達が、各地区にお伺いし、ふれ合い交流をさせていただく予定です!

羽化したよ!

 園庭のみかんの木で見つけた、あおむし。観察ケースに入れて、葉っぱをあげたりしてお世話をしてきました。やがてさなぎになり数日がたったある日、登園して観察ケースを見てみると、羽をぱたぱたさせたちょうちょが・・・!!「わー、ちょうちょになった!」見つけた子ども達は大喜び。しばらくながめた後、みんなで外に放しました。観察ケースの蓋を開けると、羽をぱたぱたさせて大空にとびたっていくちょうを、ばいばーいと手を振っていつまでも見送っていました!

野菜の収穫をしています!

 年長組さんが5月に植えた野菜の苗、とまと、きゅうり、つるむらさき。ぐんぐん大きくなり、収穫することに!おいしそうに色づいたものを選び、みんなで収穫しました!とれたものは給食室に持って行き、サラダやお汁の具にしてもらい、給食の時間に戴きました。これから先、まだまだ収穫できそうです!楽しみです!!

花まつりをしたよ!

 お釈迦様のお誕生日をお祝いする行事、花まつりを行いました。遊戯室で年長組さんが、光福寺のご住職様から花まつりについてのお話を聞きました。その後、お花をお供えし、お釈迦様に甘茶をかけてお参りをしました。午後からは、白いぞうさんにお釈迦様を乗せ、年中組さんも一緒に、保育園周辺をパレードしました!花まつりの音楽を流しながら、元気にパレードを楽しみました!

おさんぽ、楽しいな!

 良く晴れた気持ちのいい日、2歳児さんがお散歩に出かけました!お散歩ロープを持って歩きます。途中、てんとう虫を発見!「みせて~!」「わー、かわいい!」みんな集まってきました。空き地には、しろつめ草やいろんな花が咲いていました!いろんなものをたくさん見つけた楽しいお散歩でした!

さつま芋の苗植えをしたよ!

 畝を作り、マルチをはった畑に、年齢毎にさつま芋の苗植えをしました!「べにはるか」という品種です。長靴を履き畑に行き、まず苗を植える穴を掘りました。そこに一人一本ずつ苗を植えました。そして「大きくなってね!」「美味しいおいもになってね!」などと声をかけながら、優しく土をかぶせました。これからみんなで草取りなどお世話をしていきましょう!秋の収穫が楽しみですね!

玉ねぎの収穫をしたよ!

 年長ゆり組さんが年中組の時に植えた玉ねぎの収穫をしました!先ずは周りの草を取り、長く伸びたねぎの部分を両手で力一杯引っ張ると、土の中から大きな玉ねぎが!「うわ~、でっかい!」「玉ねぎのにおいがする~」みんな玉ねぎをながめ、大喜びでした!収穫した玉ねぎはひげを切ったりしてきれいにし、給食室へ。お味噌汁やチキンのトマト煮等いろいろな献立に入れてもらい、みんなで美味しくいただいてます!

お外で元気に遊んでます!

 園庭にこいのぼりが泳ぐ中、お天気の良い日は登園後、園庭に出て遊んでいます。未満児組さんは午前のおやつを食べた後、外遊びをしています。砂場で、ごちそうを作ったり、乗り物に乗ったり・・・。思い思いに遊びを楽しんでいます!

4月10日 桜の花びらがいっぱい!

 満開の桜の花が、前日の雨と風で、園庭一面に敷きつめられていました!外に出た子ども達は早速花びらを集め空へ!ひらひらと落ちてくる花びらに大喜びでした!砂場では、カップに花びらを入れケーキを作ったり、カレーにしたり、ちゅうりっぷの花びらに包んで餃子にして見せてくれる子も!いろいろアイデアを出した美味しそうなごちそうがいっぱいでした!

4月4日 令和6年度の入園式を行いました!

 心配された雨も上がり、令和6年度の入園式が行われました。受け付けで名札をつけてもらい2階の遊戯室へ上がりました。みんなで♪ちゅーりっぷや♪むすんでひらいての歌を歌ったり、パネルシアターを見たりして、短い時間でしたが楽しそうな笑顔が見られました!終了後、外に出て、満開の桜の下や、色とりどりに咲いたちゅうりっぷの横で記念撮影をする姿が見られました!さあ、明日から元気いっぱい遊ぼうね!

3月卒園式26日 卒園式

 胸にお花を付けて遊戯室に入場した卒園児、ゆり組さん。名前を呼ばれると「はい!」と元気に返事をし、園長先生の顔をしっかりと見て「ありがとうございます。」と言って保育証書を受けとることが出来ました!雨が降っていたため、記念写真撮影は遊戯室で行い、在園児が廊下に並んで花道をつくり、お見送りをしました!これからも元気に頑張ってね!

園庭での遊び!

 3月になり、温かな日も多くなり、外遊びを楽しんでいます!未満児組さんは、乗り物が大好き!築山の周りを楽しく走らせています!年中組さんはホッピングが人気です!みんなでぴょんぴょん跳んでます!

3月21日 おわかれ会をしました

 もうすぐ、卒園するゆり組さんとのおわかれ会をしました。園庭に出て、みんなで一緒にゲーム遊びをし、その後、手作りのプレゼントを渡しました!ゆり組さん、今までたくさん一緒に遊んでくれてありがとう!

3月6日 小学校との交流会

 年長ゆり組さんが、中島小学校の一年生の子と交流会をしました。朝から降っていた雨も、出発の頃には上がりましたが、念のため傘を持って行きました。体育館には一年生の子が待っていてくれ、「初めの会」をしました。そして、グループに分かれ、こまや、けん玉、お手玉等「むかしのあそび」を一年生の子から教えてもらいました。その後、手をつないでもらい教室に行き、いすに座らせてもらいました。もうすぐ一年生、ちょっぴり緊張気味の様子でしたが、学校に行くのが楽しみになる体験でした!!

2月15日 発表会2日目

 発表会2日目は午前に年中ばら組さん、午後から年長ゆり組さんが行いました。ばら組さんは、お遊戯「ヒロガリズム」「全力キング」「ドキメキダイアリー」「すみっこディスコ」と、全員で「どうぞのいす」のオペレッタをしました。オペレッタはせりふもみんなで一緒に元気に言え、役になりきって演じていました!午後のゆり組さんは、お遊戯「飛天」「サインはB」「DOREAMIN’ON」「キャラクター」と、歌と楽器「おもちゃのチャチャチャ」「春がきた」、最後に全員で英語「Let’s English」の発表をしました。どれも自信をもって堂々とやりきることができました!

2月14日 発表会1日目

 2日間に分けて行った発表会。一日目は2歳児たんぽぽ組さんと、3歳児さくら組さんが行いました。たんぽぽ組さんは、お遊戯「バナナなの?」「ぼよよん行進曲」と、「りんごコロコロ」等の手遊びを披露しました。さくら組さんは、お遊戯「初心LOVE」「キミに100パーセント」「フレンドライクミー」「いちごのうた」と、みんなで一緒に歌と楽器演奏を行いました。たくさんのお客さんに驚く様子も見られましたが、どの子も元気いっぱい踊れました!

2月2日 豆まきをしたよ

 節分の日、青鬼と赤鬼が保育園にやって来ました!青鬼は、「おかたずけするのはイヤイヤ!お野菜食べるのはイヤイヤ!」と、イヤイヤばかり言うイヤイヤ鬼!赤鬼は「ぶらんこ替わってあげないよー!ブロックかしてあげないよー!」と言う、いじわる鬼!みんなで鬼を追い出すことにしました。初めにたんぽぽ組とさくら組が対戦!新聞紙で作った豆を鬼に向かってがんばって投げました。次にばら組が対戦!金棒を持って向かってくる鬼に果敢に新聞紙豆を投げました!まだまだ暴れ回る鬼、最後はゆり組さんの出番です!鬼に捕まらないように走り回り、豆を拾っては投げ、拾っては投げ・・・とうとう鬼は降参し鬼の山へ帰って行きました!ちょっぴり怖かったけど、楽しい豆まきでした。

1月25日 雪であそんだよ!

 雪がたくさん降りました!園庭は一面の銀世界!園庭に出た子ども達は、雪の上を走り回ったり、雪山になった築山に登ったり、遊具の上の雪を集めたり、かわいい雪だるまを作ったり・・雪と戯れ、存分に雪遊びを楽しみました。未満児組さんは、お部屋でバケツに入った雪に触ったり、丸めたりして雪の感触を楽しみました!

1月5日 たこあげをしたよ!

 中島小学校の校庭をお借りして、みんなで凧あげをしました。凧は12月に自分で作ったものです!。年少組さんは、はじき絵をした画用紙を切って作ったくるくる凧!年中組さんは、レジ袋にマジックで好きな絵を描きストローを付けた凧、年長組さんは好きな色のビニール袋を選び、思い思いに絵を描き、竹ひごをはって作りました!その日はあまり風がありませんでしたが、広い校庭を思いきり走り回り、凧あげを楽しみました!

12月22日 楽しかったね!クリスマス会!

 みんなが待ちに待ったクリスマス会!年長組さんが作ったキャンドルの光が浮かび上がる遊戯室でみんなが待っていると、サンタさんがプレゼントをたーくさん持って登場!歓声を上げる子、じ~っと見つめる子など様々でしたが、一人ひとりサンタさんからプレゼントをもらいどの子も嬉しそうでした!。その後、職員によるパフォーマンスを見たり、給食の時は、クラッカーを鳴らしパーティーもしました!午後も集まり、ブラックパネルシアターを見たり、クイズをしたり・・・!楽しいクリスマスの一日でした!

12月15日 地域訪問に行きました!

 年中児が、下中町石田地区に、地域の方とのふれ合いを楽しむ「地域訪問」に伺いました。会場のお寺まで徒歩で行く予定でしたが、雨が降っていたので、通園バスで行きました。15名程の方がいらっしゃいました。初めに、ご挨拶をした後、歌を2曲聞いてもらい、たくさん拍手をいただきました。その後、一緒に手遊びをしたり、紙芝居を見たりしました。おじいちゃん、おばあちゃんの温かな手や優しい笑顔は子ども達の心に染みわたったことと思います。

12月8日、13日 中学校の子と遊んだよ!

 中島中学校の三年生の子が、技術・家庭科の授業の一環として、二日間に分かれ、保育園実習に来られました。数人ずつ分かれ各クラスに入り、始めに中学生の子が持ってきてくれた「間違い探しゲーム」を一緒にしました。その後、一緒におもちゃで遊んだり、じゃんけん列車の遊びをしたりしました。優しいお兄さん、お姉さんといっぱいお話したり、甘えたりして楽しそうでした!

11月27日 避難訓練

 消防署の方に来ていただき、避難訓練を行いました。初めに給食室から出火したという想定で、保育室から園庭に避難しました。ハンカチで鼻や口を押え、素早く避難できました。次に、消防署の方に放水をみせてもらいました。ホースから勢いよく水が出ると「わー、すごーい!」と、拍手が起こりました。その後、給食室の職員が、消火器を使って、初期消火の練習をしました。最後に、消防車と救急車を近くで見せてもらいました。いろいろな機械があり、興味深く見ていました。

どんな花が咲くのかな!

 年中組のばら組さんが、プランターに土を入れ、何かを植えましたよ!プランターの看板には、「なぞのたね」「はーとのつぶ」「ふしぎなたね」「なぞのつぶ」…等と書かれています。さて、どんな芽が出て、どんな花が咲くのでしょうか?みんなで楽しみに観察していきたいと思います。

11月9日 みかん狩りに行きました!

 年長組が大型バスに乗ってみかん狩りに行きました。駐車場に到着し、山道を少し登っていくと農園に到着!山の斜面にみかんの木がたくさんあり、どの木もみかんがたわわに実っていました。農園の方にみかんの取り方を教えてもらい、みかん狩りスタート!先ずはおみやげ用のネットにみかんを5つ入れました。その後、自由にみかんを食べました。どの子も「おいしい!」と笑顔いっぱいで頬張っていました!みかん農園を後にし、木曾三川公園に行きました。お弁当を食べ、どんぐり拾いをし、遊具でもたくさん遊びました。自然の中でお友達と普段できない経験ができ、思い出に残る素敵な1日になったことと思います。

11月1日 動物さんがやってきた!!

 今日は移動動物園の日です。保育園の園庭にバスが1台停まり、扉を開けると中から、やぎや羊、うさぎにモルモット、インコも出て来ました。動物園の方から、動物と触れ合う時のお約束等を聞き、クラス毎に分かれて回りました。えさをあげたり、うさぎやモルモットは身体を優しく撫でてみたり・・・「うわ~、ニンジン食べた!」「触るとあったかーい」いろんなことを感じながら触れ合いを楽しみました!

10月27日 和太鼓参観日

 年長組さんが毎週金曜日に練習してきた和太鼓!今日は保護者の方や年中、年少、未満児組のお友達が見守る中で、演奏を披露しました!衣装を身に付け、きりりと鉢巻を締め、気持ちのこもった力強い和太鼓の音が青空に響き渡りました!その後、水色のはっぴに着替え、「こどもソーラン」の踊りを披露しました。和太鼓もソーランの踊りも、どの子も精一杯がんばり、みんなの気持ちが一つになった素晴らしいものでした。

大きなおいもが掘れました!

 5月にみんなで苗を植えたさつまいも!夏の日差しをたっぷり受け、畑一面につるが生い茂り、元気に育ちました。よく晴れた日、みんなでおいもほりを楽しみました!スコップを片手につるをたどって、どんどん土を掘っていくと、土の中においもの頭が!「あった!あった!」と大喜び。あっちこっちから掘り進め、おいもが出てくると大歓声が!掘ったおいもは一つずつお家に持ち帰りました。あとは、給食やおやつで美味しくいただきます!

10月3日 運動会!!

 秋晴れの気持ちの良い日、運動会が行われました。昨年までの3年間は、コロナウイルス感染防止のため、年齢毎に日を分けて行っていましたが、今年はたんぽぽ組からゆり組までみんなで一緒に行いました!先ずはみんなで元気に「やっぱ ノリノリ」の踊りでスタート!!その後、走ったり、跳んだり、くぐったり、投げたり・・・たくさん体を動かしていろんな競技を楽しみました。今年は園庭の真ん中にある築山も大活躍!職員競技では、チャンピオンの先生が、お山のてっぺんでポーズを決める場面もありました!

ひまわりの種がたくさん出来たよ!

 南門の花壇に、夏の間、元気よく咲いていたひまわり!夏の終わりと共に枯れてきたので、種をとることに!花の部分を切り取り、数日乾かしておきました。乾燥した花がボロボロとれ、中には黒い種がぎっしりと詰まっていました!「すごーい!」「いっぱいある!」と、みんな夢中で取っていました。袋に10個ずつ入れ、お家にもって帰りました。来年も大きなひまわりが咲くといいな!

お誕生日おめでとう!

 毎月その月に生まれた子のお誕生会を行っています。未満児組さんは各お部屋でお祝いを、年少組以上の子は遊戯室に集まりお祝いをしています。遊戯室では、お誕生児の子がみんなの前に出て、名前と何歳になったかを言います。そして、好きな食べ物や、大きくなったら何になりたいかなど、保育士のインタビューに答えます。そして「お誕生日絵本」のプレゼントが!その後、お楽しみタイムです!この日は、保育士による「ジャックと豆の木 令和バージョン」のエプロンシアターを見せてもらいました。保育士の熱演に、引き込まれる子ども達でした!!

避難訓練をしています

 火災や地震などの災害に備え、毎月1回避難訓練をしています。今月は、保育室にいる時に地震が起こったという想定で訓練をしました。地震発生を知らせる放送が流れるとまず丈夫な机の下に入りました。そして揺れがおさまると、各自防災頭巾を被り外へ避難しました。災害はいつ起きるかわかりません。これからも、いろいろな場面を想定して、命を守る訓練を行なっていきたいと思います。

8月5日 楽しかったね!夏まつり

 みんなが待ちに待った夏まつりが開催されました!受付を済ませ、お店を回る子、うちわを作って踊りを踊る子に分かれました。お店は、お菓子つり、みずてっぽう、ぴかぴかひかりもの、しゃぼん玉、ジュースわなげ、ゼリーすくい、いろいろおもちゃの7つです。それぞれのゲームを楽しみ、賞品をもらい嬉しそうでした!うちわ作りは、お家の人と一緒に、絵を描いたり、シールを貼ったり、ヒラヒラのテープをはったりして、素敵なうちわが出来上がりました!そして、作ったうちわを持って、あんぱんまん音頭の踊りを楽しみました!

8月3日 花火大会をしました!

 夏のお楽しみとして、園庭で花火大会しました。子ども達は木陰に移動し、保育士が花火を並べ順に火をつけていきました。シュー、パチパチと音を立て、煙がもくもくと上がると、子ども達から「うわー!すっごーい!」と歓声が上がっていました!

セミが羽化しているところを発見!!

 朝、外に出ると「先生!見て見て!!」と、木の上を指さす子ども達。ちょうどセミが羽化するところでした。羽が透明な事や、最初はあまり動かない事など、発見の連続でした。図鑑を持ってきて、何ゼミか調べる子も。とても貴重で楽しい時間でした。

7月21日 楽しかったね、わくわくデー

 登園から夜7時半頃まで、友達や保育士と、わくわくすることをして過ごす「ゆり組わくわくデー」。みんなこの日が来るのを心待ちにしていました!これまで、どんなことをしようかいろいろ相談し、準備してきました。スタートはすいか割り!目隠しをし、エイ!と棒を振り下ろすと、亀裂が入り最後にはパカッと割れ、みんなで美味しくいただきました。その後、お遊戯室でTシャツ作り!世界に一枚だけの素敵なTシャツが出来上がりました!おやつの後は宝探し。園庭の遊具に貼られた番号札を見つけ、先生たち手作りのおもちゃと交換しました。次はいよいよテントを張って夕食です!グループの子や、先生とお話ししながらテントの中で食べるカレーやサラダは格別なようでした。その後、盆踊りと花火大会を楽しみました!どの子も心に残る一日になったのではないでしょうか!

プール遊び、水遊び楽しんでます!

 暑い暑い毎日!水遊びを存分に楽しんでいます!プールと水遊び場に分かれ行っています。プールの中では、わにさん歩きをしたり、じょうろやバケツで頭や体に水をかけたり、お友達とみずてっぽうでどれだけ遠くに飛ばせるかくらべたり・・・!どの子も思い思いに楽しみ、水の気持ち良さを感じています!

7月11日 あゆの稚魚を放流をしました!

 羽島市長さん、長良川漁業協同組合の方、羽島市農政課の方々と一緒に、年長組さんが、長良川の大藪大橋下で、あゆの稚魚の放流を行いました。はじめに漁協の方から、「あゆは川の中の藻を食べながら大きくなっていくんだよ」などあゆについてのお話を聞きました。その後、5~6匹づつあゆが入ったバケツを持ち順番に川に放流しました。それから、あゆがのったトラックから長い透明の袋を川まで繫げ、その中を勢いよくあゆが流れていく様子をみせてもらいました。「うわー!すごい!」「ばいばーい!」「元気でおおきくなてね!」など、みんな歓声をあげながら見ていました。

サッカー体験をしました

 年中組さんが、サッカー体験をしました。始めに鬼ごっこ等をしてウオーミングアップ!その後、一人一つずつボールを持ち、上に投げてキャッチしたり、キックして合図が鳴ったらボールを足で止めたり・・・。たくさんボールと触れ合って遊びました。最後に、試合をしました。子ども達対コーチ!みんな一生懸命にボールを追い、ゲームを楽しみました!

園庭に築山ができました!

 大きなトラックが門の前に停まり、扉が開くと中からなんとお山が出てきました!園庭の真ん中に置かれた築山。さっそく登ったり、降りたり、転がったり。思い思いに、全身で楽しんでいます!

びわの実が実りました!

園庭にあるびわの木、今年は豊作で、実がたくさん実りました!給食室で皮をむいてもらって試食したり、もいだものを洗って、自分で皮をむいて食べたりしました。「あまくておいしい!」「たねがあった!」などいろいろ感想を伝えあっていました。種を土に埋める子もいました。芽が出るといいね!

5月25日 交通安全教室を行いました!

交通指導員さんに来ていただき、交通安全教室を行いました。初めにパネルを使って、右側通行や、信号のお話を聞きました。その後、園庭に描かれた横断歩道を、信号や左右を確認しながら歩く練習をしました。道を歩くときは、お家の人と一緒に、約束を守って安全に歩こうね!

5月18日 花まつり

お釈迦様のお誕生日をお祝いする行事、花まつりを行いました。初めに年長組がお遊戯室で、城屋敷の光福寺のご住職様からお釈迦様誕生にまつわるお話を聞き、その後、順番にお花を捧げお釈迦様に甘茶を献茶し、手を合わせました。それから白い大きなぞうさんにお釈迦様を乗せ、パレードに出発しました!未満児組さんは園庭で「いってらっしゃーい」とお見送りしました。途中、ジョイフル羽島さんの前で、利用者の皆様が笑顔で手を振って出迎えて下さいました。暑い日でしたが、元気にパレードをたのしみました!

5月12日 大きくそだってね!

園舎西の畑に、さつま芋の苗を植えました。前日に届いた「べにはるか」という種類の、茎が太くて葉っぱも立派な元気な苗です!マルチをはった畝に穴を開け、水をたっぷり入れたところに、一人一本ずつ苗を持ち、穴の中に入れ「大きくなってね!」「元気にそだってね!」と声をかけながら、やさしく土を被せました。そして上から水をかけていきました。これから子ども達と草取りなどのお世話をしていきます。秋の収穫が楽しみです!

4月24日 野菜の苗植えをしました!

年長児さんが野菜の苗を植えました。先ずは土づくり!今まであった土と新しい土、養分をよく混ぜ、プランターに入れました。おくら、なす、とまと、きゅうり、パプリカの中からグループ毎に植える苗を決め、みんなで協力して植え、お水をたっぷりとあげました。元気に育って、たくさん収穫出来るといいな!

お外でたくさん遊んでます!

爽やかなこの季節、お外遊びを楽しんでいます。ぶらんこや木製遊具で遊んだり、砂場でごちそうを作ったり、三輪車やバイクに乗ったり・・・。未満児組さんは、芝生広場で遊んだり、近くにお散歩に出かけたりもしています。お空にはこいのぼりもおよいでいます!

4月4日 入園式

満開の桜が出迎える中、令和5年度の入園式が新入園児、さくら組の進級児親子様を迎え行われました。受付で名札をつけてもらい、保育室に荷物を置いてから2階の遊戯室へ。♪ちゅーりっぷや、♪むすんでひらいての歌をみんなで一緒に歌ったり、子育て支援センターの職員によるパネルシアターを見たりし、笑顔もたくさん見られました!その後、担任の先生から名前を呼んでもらい保育室に行きました。さあ、明日から保育園生活が始まります。みんな元気いっぱい遊ぼうね!

バナー
バナー
バナー
バナー

ページ上へ